2013年2月14日木曜日

今年も 東日本復興支援サイクリング 開催決定!

Cycle Aid Japan 2013 
東日本復興支援サイクリング 
というイベントが開催されます。
自転車で東北を走るイベントです。
タイム、順位を競うものではなく、企画主旨は
走ることで、東日本の復興支援につながるサイクリング
ということです。
昨年度もありましたが、主催団体である自転車協会は被災県へ自転車の寄贈、がれき処理費用を寄付しています。
そして大会参加者は各自が復興支援団体を選び、大会参加費用から一定金額を寄付したそうです。
今年の開催日で花巻市内を走行するのは
6月1日(土)から2日(日)です。
1日目は盛岡をスタートして花巻温泉にゴール
2日目は花巻温泉をスタートして一関にゴール。
ゴール・スタートの花巻温泉のHPはこちら

※開催地3県在住の方の参加費は20%割引だそうです。

・・・HANAのひとりごと・・・
花巻温泉から北上までのルートは主にサイクリングロードを利用するようです。
このサイクリングロードは昭和47年に廃線になった花巻電鉄の線路跡を利用したものです。
花巻温泉のホテル千秋閣2階展示コーナーホテル花巻大浴場入り口前に当時の写真が飾ってありますので、お立ち寄りの際、ご覧になってください。
途中、一般道との境にストップバー(正式名称は何でしょうか)があるので、走行にはご注意くださいね。
市内まではなだらかな下り(逆コースでなくて良かったですね)なのでとても走りやすいですが、瀬川過ぎにちょっと上り坂あり。
市内を過ぎて朝日大橋からは完全に北上川沿いのサイクリングロードです。
川沿いということもあり、タヌキ(だと思う、たぶん…)を見かけたことがあります。

イーハトーヴの心地よい風を感じながらゴールを目指してください。
沿道で応援するも良し、参加するも良し皆さんの体力、脚力とご相談の上どうぞ!


はなまきスポーツコンベンションビューロー は 
人気ブログランキング に参加中です。

下のバナーのクリックをお願いします!ブログ担当 HANA の励みになります!

応援のクリックありがとうございます。 
トップページに戻るならぽちっとな!

0 件のコメント: